校長室の窓から

幼稚園の先生がやってきたよ

毎年、この時期に、1年生の出身幼稚園に案内を出し、授業参観をしていただいています。
今年は、9つの幼稚園から、先生たちが来てくださいました。


抱っこされる子も            授業参観


先生方には、授業参観の少し前に来ていただき、入学して2か月半の1年生の成長ぶりを紹介させていただきました。
運動会の練習や本番で頑張った様子も、お話ししました。
参観時間は4時間目でしたが、その前の休憩時間に教室に案内しました。
幼稚園の先生が来られることを事前に聞いていた子どもの中には、廊下で待ち構えている子までいました。
先生の顔を見つけると、跳びついて抱っこされる子もいました。
子どもも先生も、久々の再開で、とてもうれしそうです。
4時間目の授業が始まると、授業の様子を参観していただきました。
教室での授業だけでなく、図工室やパソコン教室での授業の様子も見ていただきました。
2年生の授業も公開し、1年前の卒園児の成長ぶりも見ていただきました。
先生たちには、お弁当の時間まで見ていただきましたので、お弁当をいただきながら、言葉を交わすことができた子もいたようです。

時々、幼稚園の先生の方を見ながら、授業を受けている1年生の様子が、とてもかわいかったです。