校長室の窓から

「PTA会報」の発行

先週、PTA会報「こだま」の第98号が発行されました。

「こだま」の表紙                         教職員紹介のページ

 

私は、毎学期の「こだま」発行を楽しみにしています。

誌面を飾る記事が、とても充実した、読み応えのある内容になっているからです。

今回の巻頭言は、PTA会長さんが書いてくださいました。

「人材育成」というタイトルですが、興味深く読ませていただきました。

企業人として、また保護者として、「人間力」を高めることの重要性を、わかりやすく説いてくださっています。

 

「こだま」は、先週、各家庭に届けられましたが、子どもたちの反響が大きかったのは、教職員紹介のコーナーでした。

教職員の個性を、「今だから笑える、今だから話せる失敗談」として、紹介の誌面を作ってくださいました。

このページを保護者の方といっしょに読んだ児童が、「○○先生の失敗が面白かった。」と、何人も話しかけてくれました。

 

他にも、修学旅行や運動会の記事、保護者が書いた子ども紹介のコーナー、「おすすめスポット」紹介など、見どころ満載です。

 

「こだま」は、PTA広報委員会の皆さんが取材し、編集してくださいます。

3学期には、第100号の記念誌が発行されることになります。

ご苦労も多いと思いますが、今後共よろしくお願いします。