校長室の窓から

第2回入試説明会を開催

平成27年度入学に向けた、第2回目の入試説明会を開催いたしました。

                説明会開会前の学園講堂

 

今回の説明会が、入試前の最後の説明会になります。
保護者の方だけでなく、子ども達もたくさん参加してくれました。
私からは、学校の教育方針と保護者面接についてお話をさせていただきました。
また、第1回目の入試説明会に続いて、担当の教諭から2つの試問についての解説をさせていただきました。
また、教頭からは、願書の記入や出願についての説明もさせていただきました。
どの説明も、保護者の方は、メモを取りながら熱心に聞いてくださっていました。

今回の入試説明会には、昨年の入試説明会を上回る数のご家庭に参会していただきましたが、年中児や年少児のご家庭も多く、年長児の家庭数は昨年よりも少なくなっています。
どのご家庭も、早い時期から慎重に学校選択をされていることが伺えます。
また、年長児のご家庭の数が減ったということは、沢山の方に出願していただきたい学校にとっては、厳しい状況といえます。
引き続き、魅力ある学校づくりに努めなければなりません。

本校の今年度の入学試験は、10月2日と3日に行ないます。
9月9日から出願受付を行ないますので、多くの方の出願をお待ちしております。