校長室の窓から

つながりながら

小学校は、今日から午前中授業になります。

早速、個人懇談が始まる学年もあります。

1学期を振り返りながら、保護者と学級担任が話し合う、貴重な機会です。

学校と家庭が連携しながら、子どもの成長を支えていくことが大切なことだからです。

今朝の職員朝礼でも、先生たちに、「限られた短い時間ですが、丁寧な懇談をしてください。」と、お願いしました。

 

一昨日のことですが、幼稚園の先生たちが、本校を訪ねてくださいました。

1年生の出身幼稚園に、案内をさせていただきました。

お忙しい中、出席していただき、懇談の後、授業の様子を見ていただきました。

DSC03706 DSC03708

  幼稚園の先生に見まもられて      アサガオの花を見せる1年生

 

幼稚園の先生たちは、卒園児が在籍する学級の授業を、熱心に参観してくださいました。

卒園してから3ヶ月あまりですが、成長した姿を笑顔で見まもっておられました。

休み時間に幼稚園の先生を見つけた児童の中には、嬉しくて先生に跳びついていく子もいました。

 

昨日は、雲雀丘学園中学高等学校が、本校の保護者を対象にした、説明会を開いてくれました。

DSC03721

 熱心に耳を傾ける保護者のみなさん

 

全学年の保護者の方に案内をさせていただきましたが、中学年や低学年の保護者の方も、たくさん出席しておられました。

中学高等学校の魅力を理解していただき、学園の中学校にたくさん進学していただけると、嬉しく思います。

 

このように、本校では、保護者の皆さんとのつながり、幼稚園とのつながり、中高校とのつながりを大切にしながら、子どもたちを健やかに育んでいきたいと考えています。、