校長室の窓から

1学期終業式

台風11号の通過に伴う警報が出され、今日は臨時休業となりました。

おかげで、予定していた終業式をすることができませんでした。

DSC03781

    ベル広場にも強い雨

 

予定していた、式辞の原稿を掲載し、「ネット終業式」とします。

お家の方が、校長に代わって、読んであげてください。

 

<1学期終業式の式辞>

今日で1学期が終わります。3つのことを振り返ってほしいと思います。

1つ目。毎日の授業を大切にして、よく学ぶことができましたか。学校で一番大切なことは、何といっても毎日の授業です。授業では、みんなといっしょに学ぶ楽しさや、わかったときの喜びを味わってほしいと思います。ですから、皆さんには、授業に集中して、よく考えたり積極的に発表したりして、できることを増やし、考える力を伸ばしてもらいたいと思います。1学期にそういう努力ができたでしょうか。

2つ目。友だちと仲良く生活することができましたか。私たちは一人ひとり性格が違います。考えていることも違います。ですから、人を理解するのは難しいことです。また、人は誰でも間違いもします。完全な人はいません。いろんなことがあると思いますが、人は許せるところは許し合いながら生活していくのです。どうですか。友だちと理解し合い、許し合い、仲良く生活することができましたか。

3つ目。大きな行事として運動会がありました。先生に指導していただきながら、繰り返し練習した演技や競技。それぞれに持ち味を発揮して、素晴らしい出来栄えだったと思います。楽しみながらできた人もたくさんいるでしょうが、思うようにできなくて悔しい思いをした人もいることでしょう。努力し辛抱し、今までの自分にはできなかったことができるようになったこと。そこに価値があるのです。演技や競技に加え、応援団や係の仕事などを頑張った人もいます。運動会を終えて、どの学年の人も一回り大きく成長してくれたと、私は信じています。

 いよいよ夏休みが始まります。待ちに待った夏休みを楽しいものにするために、しっかり計画を立てて、実行しましょう。

そこで、今から、いい夏休みにする方法を3つお話しします。

まず1つ目は、「新しいことにチャレンジしょう」です。今までにやったことのないこと、お手伝いでもいいですし、家族と一緒に地域の行事に参加してみるのもいいことですし、スポーツや音楽・工作などもいいですね。夏休みを使って、新しいことにチャレンジしてください。

2つ目は、「ルールやマナーを守る」ことです。夏休みには、お出かけする機会も増えます。あいさつ、返事、履き物そろえは大切ですね。これは、雲雀丘学園小学校のみんななら大丈夫だと思います。

3つ目は、「心身ともに鍛えよう」です。心も体も鍛えようということです。本をたくさん読んで、心を鍛えましょう。外で元気よく遊び、体を鍛えましょう。

「新しいことにチャレンジする」「ルールやマナーを守る」「心身ともに鍛える」思い出に残るいい夏休みにしてください。

DSC03777

ヒマワリもみんなの夏休みを応援しています。