校長室の窓から

夏休みの作品

8月も今日で終わります。

今日までは午前中授業ですが、明日からは午後の授業も始まり、本格的な2学期の学校生活が始まります。

雨が降ったり止んだりするので、プール学習のある学年の教員は、実施か中止かの判断に迷っています。

運動場もぬかるんでいるので、子どもたちは休憩時間にも外で遊ぶことができませんでした。

 

この時期、教室前の廊下には、子どもたちが夏休み中に取り組んだ工作や自由研究のまとめ等が展示してあります。

DSC04053 DSC04050

       絵日記              かわいい作品たち

DSC04049 DSC04046

     でっかいけん玉            調べ学習のまとめも

 

低学年の掲示板には、絵日記が掲示してあります。

海に行ったこと、親戚を訪ねたこと、花火を見にいたことなどが、絵と文章で表現されています。

棚の上にも、いろんな工作の作品や観察学習のまとめなどが展示してあります。

 

高学年の廊下にも、見応えのある作品が並んでいます。

DSC04028 DSC04029

      掲示板の作品          しっかりまとめられています 

DSC04023 DSC04024

     ロッカーの上にも           多様な作品

 

さすがに高学年です。

工作の作品も、1つひとつがしっかりとした作りになっています。

テーマを決めての自由研究も、深いところまで調べられています。

写真や図面などを効果的に使い、まとめ方にも工夫が見られます。

大人が見ても、「なるほど」と、感心させられるような研究のまとめもあります。

 

一人で作った作品も、お家の方といっしょに取り組んだ作品もあると思います。

見ていると、子どもたちがどんな夏休みを過ごしたのか、いろいろ想像することができます。