校長室の窓から

親子共同クリーン作戦

今日が2学期最後の授業日で、明日、終業式を迎えます。

今日の締めくくりは、親子共同クリーン作戦です。

時間が近づくと、続々と保護者の方が学校にやってこられます。

そして、いよいよクリーン作戦の開始です。

DSC05012 DSC05016

    ロッカーの後ろも            高い場所も

 

DSC05015 DSC05017

     親子いっしょに             下足室も

 

普段の子どもたちだけの掃除では難しいところを中心に、保護者の方が頑張ってくださいます。

廊下のロッカーを動かして、その後ろをきれいにします。

高い場所は、椅子に上って掃除してくださいます。

お家の方が一緒のせいか、子どもたちも張り切って掃除をしています。

下足室掃除の1年生も、お母さん方に負けないように頑張っていました。

30分間の掃除で、教室だけでなく、廊下も階段も下足室も、見違えるようにきれいになりました。

きれいになった学校で、明日の終業式を迎えることができますし、3学期の学習もきれいな環境の中で始めることができます。

いわば年末の大掃除のような行事ですが、本当に有り難い取り組みです。

 

今日は何と245人もの保護者の方が参加してくださいました。

PTA施設委員会の皆さんが中心で進めてくださった取組みですが、実行委員さんを中心に、多くの皆さんが力を合わせてくださいました。

本当に有り難うございました。