校長室の窓から

本格始動

始業式の翌日からは3連休でした。

そして、いよいよ今日から3学期の本格的な授業の始まりです。

週の初日は全校朝礼が行われます。

初めに、部長・副部長の任命を行ないました。

DSC05043 DSC05042

   勢ぞろいした部長・副部長          代表に任命証

 

担当の先生に名前を呼ばれた部長・副部長が観覧席の上段に並んでいきます。

12の部活動の部長・副部長24名が揃ったところで、代表して運動部の部長に任命証を渡しました。

今回任命したのは、全員5年生です。

既に、児童会役員は全員5年生です。

卒業が近づく6年生に代わって、学校の重要な任務を5年生が受け持ち、責任を持つようになっていきます。

こうして、5年生の責任が徐々に大きくなり、学校のリーダーとしての逞しさを身につけていきます。

新しく任命された部長・副部長の活躍に期待します。

 

続けて、2つのコンクールの表彰を行ないました。

DSC05044

    ポスターコンクール表彰

 

ひとつ目は、宝塚市の環境啓発ポスターコンクールです。

1年生が、「いきもの・みどり賞」を受賞しました。

もうひとつは、宝塚市消防本部の防火啓発ポスターコンクールです。

こちらは、2年生の1名と1年生の2名が受賞しました。

何れも低学年児童の受賞でしたので、とても嬉しく思いました。

 

今年に入ってから暖かい日が続いていましたが、今週は寒波の来襲が予想されています。

寒さに負けずに、元気に3学期を過ごしてほしいと思います。