校長室の窓から

入学式

少し寒い朝になってしまいましたが、今日は入学式です。

72回生144人が入学してきます。

 

受付の開始時刻になると、保護者の方といっしょに続々と新入生が登校してきます。

みんな、真新しい制服に身を包んでいます。

クラス分けを確認して、受付を済ませると、一旦教室に行きます。

その時に案内するのは、1年生ときょうだい学級になる6年生です。

 

1人の欠席もなく、入学式を行うことができました。

DSC02678

        入学式

 

式には、在校生を代表して5年生と6年生が出席してくれました。

本校の入学式は、舞台上に並んだ新入生の名前を呼んで点呼をすることから始まります。

学級担任に名前を呼ばれた新入生は、元気よく「はい」と返事をして手を挙げていました。

式辞では、「元気よく挨拶をする子」「みんなと仲良くする子」「最後までがんばる子」になってほしいという話をしました。

2年生の歓迎の「呼びかけや」児童会の挨拶もあります。

新入生代表の挨拶も、元気いっぱいでとても上手でした。

 

式の後は、運動場での記念撮影です。

保護者の方もいっしょに写ります。

DSC06516

     記念写真の撮影

 

その後、教室に入って、教科書などの学習用品を確認します。

DSC06521

    学級担任からのお話

 

担任からの話が終われば、今日の行事は終わりです。

しかし、解散してからも、エントランス前の入学式の看板には、記念撮影をするための長い行列がいつまでも続いていました。

DSC06523

   看板前には順番を待つ行列

 

新入生には、明日から元気に登校してほしいと思います。