校長室の窓から

プール学習が始まりました

昨日はプール開きの日でした。

ところが、前夜からの強い雨が続き、学校の近辺には大雨や洪水の警報が発表されていました。

幸い朝のうちに警報が解除され、2時間目からは通常の授業を行うことができました。

どの学年の児童にとっても、この時期の最大の楽しみはプール学習です。

初めて、小学校のプールに入る1年生にとっても、待ちに待った瞬間でした。

何しろ、1年生は数日前にリハーサルまでして、この日に備えていました。

DSC07034 DSC07036

     注意を聞きます              準備体操

 

水着に着替えた1年生は、ベル広場に集合して、改めて注意事項を聞きます。

「プールサイドで走らない」、「無駄なおしゃべりはしない」等、どれも安全なプール学習に欠かせないことばかりです。

続いて、入念な準備体操を行ないます。

そして、いよいよプールに行きます。

DSC07037 DSC07039

       青空の下で             早くも伏し浮練習

 

体育館の屋上にある本校のプールは、ほとんどゴミが入ることがありません。

おまけに、昨年導入した水中掃除ロボットの活躍で、とても清潔な水です。

朝の雨空から一変した青空の下でのプール学習が始まりました。

安全なプールへの入り方、水慣れ、顔つけと進んでいきます。

初日なのに、伏し浮の練習も始まっていました。

1年生が早く水に慣れ、どんどん泳げるようになっていくのが楽しみです。

 

今年も、安全に楽しくプール学習が行われ、有意義なプール学習になりますように。