校長室の窓から

たなばた集会

もうすぐ七夕です。

学校では、1年生と2年生が「たなばた集会」を行なっています。

昨日は虹組同士で、今日は月組同士で行われていました。

「さーさーのー葉 さーらさらー、・・・・・・」と、きれいな歌声が聞こえてきたので、教室に行ってみました。

ペア学級で、学級の児童の半数が互いに入れ替わって、1年生と2年生がとなり同士で座っています。

あまり背丈が変わらないので、どちらが1年生でどちらが2年生なのか、わかりにくい組み合わせもあります。

机上には、七夕飾りのつくり方のプリントがあり、色とりどりの折り紙も配られています。

DSC07058 DSC07068

      たなばた集会           優しく教えています

DSC07060 DSC07064

    ていねいに作りました           提灯の形

DSC07071 DSC07074

      長くつないだよ            頭に乗っけて

DSC07063 DSC07076 

       みんな真剣              黒板前に掲示

 

2年生が1年生に教えながら、七夕飾りを作っていきます。

折りたたんだり、ハサミで切ったり、ノリで貼ったり、・・・・・・。

2年生は、去年の2年生にやさしく教えてもらった経験があるので、今年は1年生にやさしく教えてあげます。

助け合いながら、たくさんのきれいな飾りが作られていきました。

最後に、黒板に張られた紐に飾り付けて、たなばた集会を終わります。

 

黒板が七夕飾りでいっぱいになってしまったので、この後の授業では黒板が使えないのでは? と、心配になってしまいました。