校長室の窓から

夏休み終盤

盆が終わり、夏休みも終盤を迎えました。

リオのオリンピックも盛り上がりを見せており、朝目覚めるとテレビで日本選手の活躍ぶりを確認する毎日です。

この時期になると、校内の様子も夏休みの前半と変わってきています。

顕著なのは植物の様子です。

DSC07394

緑のカーテンは2階まで届いています。

カーテンの裏に回ると、植物の実が付いています。

DSC07395 DSC07396

      ヘチマの実             ゴーヤは食べごろ

 

ヒマワリも大きくなっていますが、花が大きくなり、重みで頭が下がっています。

DSC07384 DSC07386

     大人の背丈ほどに           下を向いた花

 

花壇や鉢に植えられた他の植物も大きく伸び、花や実や種をつけて、季節が進んでいることを感じさせられます。

DSC07401 DSC07406

       アサガオ             アサガオの種

DSC07398 DSC07400

      ミニトマト            キュウリも食べごろ

 

そんな中で、50メートルプールからは、子どもたちと教員の元気な声が聞こえてきます。

19日に開催される西日本私立小学校連合会水泳記録会に向けた特別練習が行われています。

DSC07392 DSC07393

      様々な泳法で              跳び込み練習

 

記録会は、なみはやドームのメインプールで行われます。

この記録会には、西日本地区の私立小学校から約400名の参加があります。

本校からは52名の選手が得意な種目で参加する予定で、今日も特訓を受けています。

本番に向けて、普段の授業では行わない跳び込みの練習も、教員が付き切りで行っています。

 

記録会の最後には学校対抗のリレーも行われます。

今年も、夏休みの最後に、オリンピックに負けない盛り上がりを見せてくれることでしょう。