校長室の窓から

土曜補習日

2学期が始まって間もない土曜日ですが、早速補習が行われました。

約400人もの児童が登校して、学年毎に工夫した指導を受けていました。

習熟度別の指導が行われている学年では、マンツーマンに近い指導が行われている教室もありました。

 

補習の様子を見ながら校内を巡回していると、廊下の掲示板やロッカーの上に、夏休みの作品が展示してあります。

DSC07447 DSC07449

        絵日記             窓際に並ぶ作品

DSC07436 DSC07438

             机の上に展示された作品

 

低学年の掲示板には、絵日記が掲示されています。

一枚いちまいに、子どもたちの夏休みの一コマが絵と文で綴られています。

素敵な思い出がいっぱいできたことでしょう。

窓際のロッカーの上にも、たくさんの作品が並べられています。

工作や手芸の作品、経験したことや調べたことをまとめた掲示物やノート等々、いろいろあります。

どの作品からも、その学年の子どもらしさが感じられて、見入ってしまいます。

来週の参観日の日にご覧ください。

 

今朝、教員は早朝出勤をして、花壇などの草抜きをしました。

夏の光を受けて雨水を吸った草がたくさん伸びていました。

蒸し暑い中、30分余りの作業でしたが、ごみ袋何杯分もの草を抜きました。

P1070384 DSC07445

     頑張っています          虫よけスプレーも用意して

 

汗ばむ作業でしたが、きれいになった花壇を見ると、気持ちはさわやかになりました。