校長室の窓から

部活動

水曜日の6時間目には部活動の時間が設けられています。

本校では、児童会役員会と12の部が設けられており、5・6年生が所属して活動しています。

学習指導要領では、「特別活動」に位置づけられる時間になります。

特別活動には、学級活動・児童会活動・クラブ活動・学校行事の内容があり、本校の部活動はこの中の児童会活動の内容に該当します。

学習指導要領では、児童会活動の目標は、「活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員としてよりよい学校づくりに参画し、協力して諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を育てる。」とされています。

活動内容は様々ですが、このような目的に沿って、毎週の部活動は行われています。

また、この時間内の活動だけではなく、この時間には話し合いや準備を行なって、日常の学校生活の中で具体的な活動を行なっている部がたくさんあります。

 

今日の部活動の時間、急いで回ってみましたが、一部しか取材できませんでした。

DSC07510 DSC07499

   真剣に話し合う児童会役員     プランターの片づけをする栽培部

 

DSC07503 DSC07501

    運動場整備をする運動部       購入希望図書を選ぶ図書部

       

DSC07504 DSC07512

   お昼の放送を録音中の放送部員      集会計画を話し合う集会部

 

DSC07511

    活動計画を話し合う環境部

 

2学期の部活動は始まったばかりです。

どの部活動でも、高学年としての責任感を背負って、しっかり活動しようとしている様子に、頼もしさを感じました。