校長室の窓から

盛大に「PTAの集い」開催

PTAの皆さんが、長い期間をかけて準備してくださった「PTAの集い」が盛大に行われました。

児童は勿論、保護者をはじめ大人の皆さんもたくさん来場されます。

 

大人の来場者の皆さんが初めに目指されるのは、持ち寄り品の販売(バザー)とリユース品の販売です。

早朝から、長い列ができます。

DSC07932 DSC07935

   エントランスホールに長蛇の列     リユース品販売の入場待ち

DSC07937 DSC07964

      豊富なバザー商品          リユース品販売会場

 

PTAの皆さんの工夫と計画的な案内で、混乱なく買い物を楽しんでいただくことができました。

 

一方、子どもたちにとっても、楽しみがいっぱいの半日です。

児童は、低・中・高学年の3グループで、3つのお楽しみのローテーションです。

 

一つ目は、クラス対抗ドッジボール大会です。

DSC07956 DSC07957

     グランドいっぱいに           試合開始

 

運動場には4つのコートが引かれ、熱戦が繰り広げられます。

子どもたちは、この日に向けて練習もしてきました。

周りで見まもる保護者の皆さんからは、熱い声援が飛んできますので、子どもたちのプレイにも熱が入ります。

 

二つ目は、学園講堂でのパフォーマンス鑑賞です。

DSC07953 DSC07972

    ミスターバードさん           児童も参加して

 

今年は、「アニメーションダンス」というパフォーマンスです。

ミスターバードさんは、大道芸人コンテストで何度も優勝したパフォーマーです。

ロボットダンスやパントマイムをアレンジした演技で、観ているものを不思議な世界に引き込んでいきます。

舞台に呼ばれた子どもたちの演技もなかなかのものでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

 

なんと言っても、子どもたちの楽しみはお買い物です。

DSC07944 DSC07945

       教室のお店           ベル広場では食べ物販売

 

教室のお店ではおもちゃを買って、テントのお店では食べ物を買うことができます。

おにぎりやドーナッツ、メロンパン等を買って、教員室前の階段に座って、友達と語り合いながらいただくのは、格別の味なのでしょう。

 

DSC07968 DSC07941

  花育を応援してお花の販売        ゴミの回収にも心配り

 

今日はお天気にも恵まれ、ベストコンディションンでの「PTAの集い」を楽しむことができました。

PTAの皆さん、本当に有り難うございました。