校長室の窓から

新年度に向けて

今日で平成28年度(2016年度)が終わり、明日からは新年度が始まります。

今年度中、本校の教育にご協力をいただきました全ての皆様に、心から感謝申し上げます。

本当に、有り難うございました。

 

さて、修了式を終えて今日まで、新年度に向けた準備が着々と進められています。

一昨日は、学園の理事会・評議員会が開催され、学園運営に関わる重要事項が審議されました。

その中で、小学校の新年度方針も発表させていただきました。

平成29年度も、小学校では、「心を通わせ 夢を育む小学校」との年度スローガンを掲げて、児童・保護者の皆様の期待に応える教育をすすめてまいりますので、変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

DSC09130

  理事会・評議員会での方針発表

 

来年度からは、1年生と2年生では、短時間学習も取り入れた新しい英語教育を始めます。

新しい試みになりますので、授業を担当する教員の研修も行われました。

DSC09117

   新しい英語授業に向けた研修

 

新年度に向けては、タブレット端末が使える環境の拡大工事、高学年下足室の改修工事、校舎床のワックスがけなども行なわれています。

また、教員自らの手により、傷んだ児童机の天板張替も行ないました。

慣れない電動工具を使っての作業でも、本校の教員は進んで取り組んでくれます。

 

校内の草木も、新年度を迎える準備を始めました。

DSC09136 DSC09138

   枝垂桜の開花が始まりました      チューリップは開花直前

DSC09134 DSC09131

     ベル広場の花壇             植木鉢の中でも

 

今年は、例年に比べ、どの植物も開花が少し遅れているように感じます。

始業式や入学式に、咲き誇る満開の花が、子どもたちや保護者の皆様を迎えてくれるのでと、期待に胸が膨らみます。