校長室の窓から

新年度のスタート

平成29年度(2017年度)が始まりました。

3日(月)の朝一番に行なわれたのは、新任教職員の着任式です。

小学校に迎えた教職員を含め、学園として14名の新任教職員を迎えました。

学園に新しい息吹をもたらしてくれることを期待します。

式の後、見ごろを迎えた枝垂桜の前で記念撮影を行ないました。

DSC02880-1

       着任式後の記念撮影

 

引き続き、学園講堂で合同職員会議が行なわれました。

この会議は、幼稚園・小学校・中高校の全教職員約200名が参加して行なわれます。

永年勤続者の表彰では、小学校からも2名の教員が勤続20年の表彰を受けました。

引き続き、本校の発展に寄与してくれることが期待されます。 

新任教職員の自己紹介が行なわれると、会場の雰囲気が和らぎます。

続いて、本年度の学園の経営方針発表、各校種毎の教育方針発表が行なわれ、私からは小学校の基本方針・重点課題を発表させていただきました。

英語教育・ICT教育・道徳教育等、改革に力を入れている取組みの状況や課題を中心に、報告をさせていただきました。

DSC03097

      小学校方針発表

 

午後からは早速、新しい教職員をまじえた小学校の教員会議を開き、学校運営に関わる様々な議題について審議や共通理解を行ないました。

 

毎年この日を迎えると、新年度の始まりを実感します。

 

今年度も雲雀丘学園小学校の教職員一同、力を合わせてより良い学校づくりに励みますので、引き続きご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。