校長室の窓から

入学式

生憎の雨模様でしたが、桜もチューリップも最高の美しさで新入生を迎えてくれました。

エントランスホールに入っていただくと、クラス分けの掲示板の前で、自分の学級を確認していただきます。

クラスが分かると受付を済ませ、一旦教室に入っていただきました。

案内するのは、6年生の児童です。

DSC09210 DSC09213

    クラス分けの掲示板前           受付風景

 

本校の入学式は、児童の点呼から始まります。

舞台に並んだ新入生の名前を、学級担任が一人ひとり呼んでいきます。

子どもは、元気に「はい」と応えて、手を挙げます。

一人ひとりが主役になる瞬間です。

DSC09220 DSC09224

      新入生点呼              校長式辞

 

式の山場は、2年生になった子どもたちによる「お祝いの呼びかけ」です。

ついこの間まで、学校で一番下だった子どもたちが、急に頼もしくなって、新入生に励ましの言葉を送ります。

式の後半では、児童会役員からの「歓迎のことば」「花束贈呈」が行われました。

1年生代表による「お礼のことば」も、はきはきして、とても上手でした。

DSC09226 DSC09228

     新2年生の呼びかけ         6年生の歓迎のことば

 

式の後は、教室での行事です。

1年生といっしょに保護者の方も入っていただきますので、教室は満員になります。

DSC09234 DSC09235

       教室で            見まもる保護者の皆さん

 

お子様の小学校入学は、子育ての大きな節目になります。

保護者の皆さんの期待の大きさも、ひしひしと感じられた入学式でした。

明日からひとりで登校してくる1年生をしっかり育てていかなければ、と責任の大きさも実感します。

 

ご入学、おめでとうございます。