校長室の窓から

全校授業参観・PTA総会

今朝は、保護者の方が児童といっしょに登校してくる姿が見られました。

ゴールデンウイークの初日に、授業参観とPTA総会です。

来校者を迎えるのは、ウエルカムプランターに水やりをする6年生や、挨拶運動をする児童会役員・各部部長です。

DSC09487 DSC09493

      一鉢ずつ水やり          気合の入った挨拶運動

 

早く来校された保護者の方は、全校朝礼の様子から参観されます。

この学校に来た年の私は、この状況を理解できず、大いに戸惑ったことを思い出します。

ですから、この日の講話は、私も特別な緊張感の中で行います。

昨日の徒歩遠足で感じたことや、鯉のぼりの由来、学校生活で大切にしてほしいこと等を話しました。

DSC09495 DSC09498

   ベル広場を泳ぐ鯉のぼり      校舎前で全校朝礼を見まもる保護者

 

保護者の方が見まもっておられるせいか、子どもたちがいつも以上にしっかり講話を聞いてくれていることを感じます。

朝礼を進行をする児童会役員も、今日は気合が入っています。

運動場を見下ろすベル広場には、1年生が作ったこいのぼりが、薫風に吹かれ元気に泳いでいます。

 

授業参観開始が近づくと、続々と来校される保護者の方で、エントランスホールは満員状態になります。

教員室の扉の窓から垣間見るこの様子は、本当に迫力があり、圧倒されます。

来校者の多さ、エントランスホールの広さのせいもあるのでしょう。

休日ですので、父親や祖父母の方の姿もたくさん見られます。

参観授業の様子を見に校内を巡っていると、少し緊張して真剣に授業をする教員、嬉しそうに張り切って授業を受ける児童、温かく見まもる保護者の方の姿をたくさん見ることができました。

DSC09513 DSC09504

      1年生の授業            2年生の授業

DSC09506 DSC09512

      3年生の授業           教室を取り巻く参観者

 

授業参観に続いてPTA総会が開催されました。

平成28年度PTA会計決算、平成29年度PTA活動計画・会計予算が審議され、承認されました。

DSC09526 DSC09531

     新実行委員の皆様            新PTA会長挨拶

 

総会の、後半では私から学校の様子をお話し、本年度の学校教育とPTA活動へのご協力をお願いいたしました。

総会後に開かれた、学園中学校進学の説明会にも、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。

 

連休初日の貴重な日に、授業参観・PTA総会にご参加いただきました保護の皆様、本当に有り難うございました。

こんなに熱心な保護者の方々の後押しがある学校で働けることを、心から幸せに感じますと同時に、誇りにも思います。