校長室の窓から

夏休み前半を終えて

1学期の終業式から、夏まつり、臨海学舎、山の学舎、水泳教室等、たくさんの行事を行なってきました。

どれも大切な行事で、成果を上げて無事終えることができ、ホッとしているところです。

昨日は、水泳教室とあわせて、教員で除草作業を行ないました。

暑い時期ですので、早朝出勤をして、花壇や観察園の草抜きを行ないました。

DSC00492 DSC00493

      ベル広場の花壇            時計台の花壇

 

花育で児童が育てている花や野菜のまわりには、たくさんの草が伸びていました。

作業をする教員の傍らには、瞬く間に抜いた草の山ができていきます。

わずかな時間の作業でしたが、たくさんのごみ袋が、いっぱいになりました。

早朝とはいえ、作業を終えた教員はいっぱいの汗をかいていました。

 

植物の様子も、夏休みに入ったころとは、随分変わってきました。

DSC00496 DSC00498

       ヒマワリ             実をつけたゴーヤ

 

夏まつりの頃には、上を見ていたヒマワリの花は、重くなり下を向いています。

緑のカーテンは上の階まで届き、ゴーヤは立派な実をつけていました。

 

今日から、小学校は15日まで休業とさせていただきます。

 

16日からは、5年生の有志がニュージーランド研修に行きます。

ホームステイをしながら、現地の学校に通って授業に参加します。

また、農牧業や豊かな自然にも触れてきます。

本校としては初めての試みになりますので、私も同行して、是非成功させたいと張り切っています。

また、21日には、4年生以上の有志がラクタブドーム(なみはやドーム)で行われる、西日本水泳記録会に出場します。

国際競技も行われるメインプールで、練習してきた力を発揮してくれることでしょう。

 

お盆を迎え、出かけるご家庭も多いことと思います。

子どもたちには、夏休みならではの経験を積んで、元気に2学期を迎えてほしいものです。