校長室の窓から

本格始動 3学期

昨日始業式を行い、今日から通常の学校生活が始まりました。

朝の通学路では、早速、児童会役員が挨拶運動を始めてくれました。

通路の脇に並ぶウエルカムプランターは、花を咲かせた鉢が増えてきました。

DSC05502 DSC05501

      元気に朝の挨拶            紫色の花が開いています

 

低学年下足室に向かう通路には、1年生がチューリップの球根を植えた鉢が並んでいます。

その植木鉢に変化が!・・・・・

DSC05503 DSC05493

     ずらりと並んだ植木鉢            芽が出ています

 

よーく見ると、芽が出ています。

しかも、いくつもです。

今まで、1年生は何も見えない土だけの植木鉢に、根気よく水遣りを続けてきました。

それに応えるように、寒い中でじっと耐えていた命が動き始めているのです。

まだ芽の出ていない鉢に、水をやっている1年生の姿もありました。

DSC05495

     育つことを願いながら

 

まだ、芽が出ていない植木鉢からも、まもなく小さな芽が顔を出すことでしょう。

そのときの子どもの驚きが、心をまた一つ豊かに育みます。

頑張れ!1年生。

 

お昼には雨が降り始め、運動場で遊ぶことができません。

子どもたちは教室で過ごしますが、あるクラスを覗いてみると、みんな楽しそうに過ごしていました。

中には、こんなチャレンジをしているグループがありました。

IMG_4252

        高いぞ

 

積み上げていたのはスティック糊でした。

一つ積み上げるごとに、倒れないかと、ワク・ワク!ドキ・ドキ!

どんなことでも遊びにしてしまう、子どもは天才ですね。(ビックリ!)