校長室の窓から

朝から元気

今週に入ってから気温がぐっと上昇してきました。

朝からきれいな青空も広がっています。

そんな青空の下で、5・6年生が体育朝会を行っていました。

運動場いっぱいに広がって、やっていたのは縄跳びです。

冬場の運動としては最適な縄跳びですが、様々な跳び方で体を動かしていました。

DSC05865

    運動場いっぱいに広がって

 

縄跳びが一段落して始まったのは、なんとリレーです。

5年チームと6年チームに加えて、教員チームも参戦しています。

DSC05875 DSC05876

      一斉にスタート              激しい先頭争い

 

子どものチームは、各学級から選ばれた代表のようです。

対する教員チームは、5・6年所属の先生たちです。

若い先生は1人1周ですが、個性に配慮して、半周や更にその半分の距離で我慢する先生もいます。

はじめは大きくリードされた教員チームでしたが、若い先生で追いつき追い越し、最後は大人げなく先頭でゴールしていました。

 

一方、学園講堂を覗いてみると、4年生が集まっていました。

こちらは歌を歌っていました。

DSC05873

     みんなで声をそろえて

 

歌っている曲は、「蛍の光」です。

4年生は在校生代表として卒業式に出席しますので、送別の歌の練習をしているようです。

 

1時間目が始まると、次に講堂に入ってきたのは6年生でした。

始めたのは、卒業式の練習です。

DSC05883

    卒業式練習をする6年生

 

講堂に、呼名をする担任と、「はい!」と返事をする6年生の、元気な声が響いていました。

 

春と共に、旅立ちの日も近づいてきました。