校長室の窓から

ニュージーランド研修

第2回目となるニュージーランド研修を実施しました。

今年も、5年生の有志が参加し、貴重な体験をして帰ってきました。

ニュージーランドには15日に出発し、6泊のホームステイと3日間の現地校での授業を体験しました。

DSC07576

    ホストファミリーとの対面

DSC07784 DSC07612

     英語で雲雀の学校紹介          英語での伝言ゲーム 

DSC07775 DSC07848

     広い運動場での授業          ラグビーゲームもやりました

 

訪問したのは、OMOKOROA NO1 SCHOOL です。

先住民族のマオリ流の歓迎式をしていただき、ハカというダンスで迎えていただきました。

授業では、現地の児童と自己紹介をし合ったり、ゲームを交えて英語の学習になじんでいきました。

休み時間には、現地の子と食事をしたり、広ーい運動場で思い切り遊んだりしました。

 

学校が休みの日には、ホストファミリーと過ごしたり、観光で動物とふれ合う経験もしてきました。

DSC07670 DSC07678

       羊とたわむれて           アルパカにえさやり

 

なんといっても貴重な体験はホームステイです。

一家庭に一人ずつがお世話になりましたので、自力でコミュニケーションをしなければ、生活できません。

一人ひとり違った生活を体験して、一回りたくましくなったことでしょう。

 

台風20号の影響で、成田で一泊することになりましたが、24日には元気に新大阪まで帰って、家族と対面しました。

 

※在校生の方には、詳細を70回生のブログでご覧いただけます。