校長室の窓から

入学試験も終わり、平常が戻りました

 9月14~15日にかけて行われた令和2年度入学試験も無事終了。昨日、合否の結果を郵送しました。受験生の皆さん、保護者の皆さん、お疲れになったことでしょう。多くの方に志願いただき、ありがたい限りです。皆さん全員に入学いただければよいのですけれど、申し訳ないですが、そうもいきません。試験ですのでやむを得ないですが、合否があります。合格されたお子様、ご家族の皆様、おめでとうございます。不幸にして、当日の成績が芳しくなかった皆さんもがっかりすることはこれっぽっちもありません。本当にたまたま、出来が良くなかったに過ぎないのです。5歳、6歳のお子様です。昨日までできていたことができなかった、普段はこんなことしないのに今日に限って、ということはいくらでもあります。人生万事塞翁が馬、何が功を奏するかわかりません。いつも、ポジティブに歩んでいくことが最も大事なことではないでしょうか。

 さて、今日からは平常授業に戻りました。在校生の皆さんには入試業務のためにしばらく午前中授業になってしまい申し訳なく思います。今日は天候もよく、子どもたちは朝から運動場に出て思いっきり、遊んだり、ドッチボールに興じたりしていました。まるで数日間の鬱憤をを晴らすようです。忙しく、楽しい日常が戻ってきました。

 明日からは参観が始まります。子どもたちが元気に一所懸命に学ぶ姿を是非、ご覧になってください。

   

ベル広場のジャングルジムに数珠なりの子どもたち   ベル広場に多くの子どもたちが出ています。

 

       

       運動所では鬼ごっこ、ドッチボールでにぎわっています