校長室の窓から

6年生児童会役員 朝のあいさつ運動も今日が最後

 今日は児童会の新役員選挙が6限目にあります。従って、6年生の児童会役員にとっては今日が最後の朝のあいさつ運動となります。最上級生として新入生を迎えた春、日差し厳しき夏、そして今日まで月、水、金曜日には専用通路に立って朝のあいさつをしてくれました。ありがとう、6年生役員の皆さん。君たちのあいさつ運動は後輩たちがきっと引き継いでくれます。役員を終えてもあいさつは進んでやってください。あいさつの雲雀ですからね。進んであいさつのできる心は将来、きっと君たちの力になっていくはずです。ありがたいことに君たちの後輩たち2人がすでに自主的に参加してくれています。皆でこの運動を続けていきましょう!

  

     いつもこの5人が立ってくれました。感謝します。

 

 さて、昨日ですが小学校南館の地鎮祭が厳かに行われました。南館は木造2階建て、旧同窓会事務所があった場所に建ちます。広さを確保するために、40回生の先輩方が植えてくれた藤棚は泣く泣く撤去いたしました。藤棚は棚そのもの損傷が激しく危険なため立ち入り禁止にされていましたが、季節になると花を咲かせておりました。地鎮祭の折には心の中で40回生の先輩方、そして藤棚にお詫びをいたしました。南館は主に課外学習のための施設となります。文化館から移るプログラミング教室、今、学園事務所を間借りしている学童保育TKC、そしてもともとあった同窓会事務所が入居する予定です。来年の3月の竣工に向け、急ピッチで工事がされると思います。ご期待ください。

  

宮司家が親子三代雲雀っ子の多田神社様から神主様を派遣いただきました