校長室の窓から

準備万端 – vol25

新型コロナウイルスの感染防止のため、臨時休業になって今日で4日目、子どもたちもはじめの混乱から、少しは生活のペースを確立できたでしょうか。今回は趣旨からして、人が集まるところには行かない事が原則です。そうした場所や催事も自粛、無観客ということで多くの子どもたちは自宅で過ごすことが多いかと思います。学校は毎日、メールで健康観察をしていますが同時に、宿題などの家庭学習の教材なども指示させていただいています。これは新学期への準備にもなることですので、ご家庭でもそうした学習のサポートを引き続きお願いします。また、困ったことなどありましたら遠慮することなくお電話ください。ご家庭と学校が一緒になって子どもたちを支えていきましょう。

 我々教員はこの休業中も勤務し、来たるべき再会の日、あるいは新学期の準備を始めています。また、6年生の卒業式も縮小版には成りますが立派な卒業式にしたいと計画しています。

 エントランスには満開の花が飾られました。子どもたちがいつ登校してきても、温かく迎えられるように事務局の職員さんが並べてくれました。ありがたいことです。先生たちばかりか職員の皆さんも子どもたちとの再会を待っています。

今日はこれから、会議です

学園エントランス、小学校玄関にもたくさん花が飾られ、子どもたちを待っています