校長室の窓から

一斉登校からほぼ一週間-vol57

 今週から一斉登校が始まり、あっという間の一週間でした。ここ二日ほどは雨が降り気温も上がらず、子どもたちには過ごしやすい日になったようです。声色、顔色に元気さを感じます。今週は学級委員が決まったり、クラブ活動が決まったり、本格的な学校生活開始に向け準備が進みました。今週は明日の土曜日も授業があります。これもある意味で新しい様式です。

 くしくも今日はプロ野球が開幕、Jリーグもまもなく開幕します。当面無観客ということですが、選手たちもファンも待ち遠しかった開幕を迎えることができました。世の中も、新しい様式でスタートを切り始めました。

 形が変わると自ずとそれに見合うように中身も変化していきます。一挙に進んだテレワークやWEB授業がその最たるものです。変わらなければ、取り残されることになり、取り残されればやがては消滅します。それが厳しい生存競争の現実です。今回の事態は新しい時代への変異へのチャンスであることは間違いありません。我々も先んじて変異していかねばなりません。

 里池のシュレーゲルアオガエルの卵からたくさんのオタマジャクシが孵りました。彼らのどんどん変異し、立派なアオガエルに成長してくれることと思います。

 

6/19 14:30 里池、オタマジャクシがいっぱい水面に見えます

 

こちらはまだ、孵化した様子はありません。待ち遠しい!!