校長室の窓から

小学校入試 始まる-vol85

 先週、9月12日㈯~昨日、9月14日㈪まで小学校入試面接の部門がありました。200を超えるご家族に来ていただきました。ありがとうございます。兵庫県下私学の多く、あるいは大阪の一部でも同日で入試が行われました。本校はコロナ禍のための休園等も考慮し、試験は10月に遅らせ、9月は面接といたしました。

 昨年までの面接は保護者との面接でご両親のうちどちらか一人でもよいこととしていましたが、今回からご両親と受験児という親子3人での面接にさせていただきました。本校としては初めての試みでしたので受験の皆様は大変緊張されていたようです。15分とは言え、少しお話をさせていただくだけであっという間に過ぎていく時間でした。どのご家庭も愛情いっぱいにしっかりと子育てされているなぁ、という印象を持ちました。また、子どもたちの多くは緊張しながらも自分を表現してくれました。

 10月初めにペーパーテスト、口頭試問を行い、合否が確定します。気持ちとしては全員にご入学いただきたいのですがそういうわけにもいきません。少し不遜な言い方になるかもしれませんが、小学校入試の合否で人生が決まるわけではありません。そんな気持ちも心の片隅に置かれて、是非リラックスしてお越しください。