校長室の窓から

中学校3年 ONEDAY PROFESSIONAL-vol103

 先週の土曜日、11/14に本学園中学校3年生の皆さんを前に講演をしてきました。中学では表題の題目でその道のprofessionalを何人かお呼びして講演、講義をしていただく初の試みでした。一種の職業教育と言ってよいでしょう。今回は7名の方が来られていました。弁護士、経営者、中央官庁官僚など素晴らしい方ばかりでしたが、私は実業の事を話せということで末席を汚しました。

 結果は大失敗でせっかく受講していただいた生徒の皆さんに誠に申し訳ないことをしたと思っています。私の前職の会社、サントリー社と本学園の関係など話していますとあっという間に時間が過ぎ、肝心な「職業人としての心構え」の話をしだしたのは終了5分前。30分という短い講義時間にもかかわらず、十分な吟味をしていなかったのが原因です。いつの時でも何事においても準備が肝要、「仕事の出来不出来は準備で決まる」と言うことは仕事をしてきたものなら誰でも知っている常識です。自戒の念と申し訳なさで悶々と土曜の午後を過ごしました。次に機会があれば、十分な準備をして捲土重来です。これもまた、やってみなはれ!!です。