校長室の窓から

3学期が始まります

    21日間の冬休みが終わり,子ども達は元気に登校してきました。リモートでの始業式では,新年の挨拶から始めました。年末年始,家族でゆっくり過ごされたことでしょう。気がかりなのは,全国的に感染者の数が増えてきたことです。今日から3学期が始まりますが,校内での感染を防ぐために,今まで通りの感染予防対策を確実に進めていく必要があります。ご協力をよろしくお願いいたします。

                                    

 

 始業式の式辞(要旨)

   さて,お正月の朝は,本当はいつもと変わらないはずなのに,静かな落ち着いた感じがしますね。何か気持ちが違っているのかも知れません。 私は,休みの日の朝は,家の近くを走っているのですが,1月1日は,いつもと違って景色が新鮮に見えました。それはきっと,気持ちが新しくなるからだと思いました。
    新年のお正月は,気持ちが新しくなるから,おめでたいのです。自分の周りは,いつもと変わらなくても,心が新しくなれば,見るもの聞くものが全てが新しく,全て生まれ変わったような気持ちになります。
    新しい令和4年が始まりました。3学期も今日から始まります。皆さんも,試しに自分の気持ちを新しく変えてみましょう。そうすればいろんなものが,これまでと違って見えてくるはずです。新しい発見もあるはずです。今まで上手くいかなかったことが上手くいくようになるかもしれません。
    もう一つ,これからしばらく寒い日が続きます。寒い冬は次に大きく伸びるために力をたくわえる時です。校門からの桜の樹も,今は葉っぱも無く,枯れてしまったように見えますが,土の中で根っこを伸ばして力をたくわえているのです。そして春になったら,一気につぼみを膨らませてきれいな花を咲かせるのです。
    みなさんも,寒い3学期の間に,十分に力をたくわえて,春には大きく花開くようにしてほしいと思います。そのために,今まで続けてきたことを途中で投げ出さずにきちんとやり遂げましょう。感染を防ぐ取り組みも続けましょう。
    3学期は1年の締めくくりのときです,6年生にとっては小学校生活の締めくくりでもあります。しかも,あっという間に過ぎていくのが3学期です。短い3学期ですので,1日1日を無駄にせず,大切に過ごしてほしいと思います。