校長室の窓から

Hibari GYM Jr.

 73回生の内部連絡入試に合格した子ども達は,年明けの1月から放課後に中学校に行って Hibari GYM Jr.に参加して学習しています。小学校の復習と中学校の少しだけの先取り内容を学びます。3月下旬まで続きますので,卒業した後も制服を着て登校しているのです。
 入学試験が終わって,のんびりしたい気持ちもあると思うのですが,4月から始まる雲雀丘学園中学校の生活を気持ちよくスタートするために準備期間と位置づけています。今日は,学習が終わったあとで,中高校の校長先生から励ましとお褒めの言葉を頂きました。
 まず,「今日までよく頑張った人は?」や「少し頑張りが少なかったなという人は?」との質問があり,子ども達は挙手して答えていました。正直に自分を振り返ることが大切で,それをもとに次の行動を考えていく事が大切だと説かれました。
 さらに,「やらなければいけないこと」から「やりたいと思ってやること」に心持ちを変えていってはどうでしょうか。と語られました。
 中高校の校是にある,「自律」,自分を律して行動することも大切だと教えていただきました。子ども達の顔がいくらか引き締まったのを感じました。その後,Hibari GYM Jr.で自信がついたことや出来るようになったこと,中学生になって頑張りたいことなどをレポートに書いて提出しました。校長先生が全部目を通して下さいます。ありがとうございました。