校長室の窓から

令和4年度 最後の日

運動場南側のヤマザクラが咲き始めました。あいにくの雨模様になりましたので,オンラインで修了式を行いました。
 
 皆さんは,この1年,できなかったことが頑張ったら出来るようになったことはありましたか。
 ある一人の1年生の人のお話をします。
 私は,1年生の水泳の時間,お手伝いをしました。こわくて水に顔をつけることができなかった女の子が,お家のお風呂で毎日練習して,夏休みの前の水泳の時間に長い時間潜ることができるようになりました。私は,その女の子がすごく頑張っていたことを知っていたのでとても嬉しく思いました。たくさん褒めました。その女の子の笑顔が輝いていたことを思い出しました。諦めずに頑張ることは素晴らしいことですね。
 今日で,令和4年度の学校生活は終わります。195日間学校に通いました。皆さんが1年間頑張った様子を担任の先生方が,通知表に書いて下さいました。私も皆さんの通知表を全部読ませてもらいました。よかったところは,次の学年でも続けて取り組みましょう。良くなかったところは,出来なかったわけをしっかりと見つけてそれを直してもう一度頑張ればいいのです。皆さんにはまだまだ時間があるのですから。
 コロナウィルスを防ぐために,この1年,いろいろと不自由がありました。4月からは,学校でできることがたくさん増えます。楽しみですね。明日から春休みです。今の学年の生活を見直して次の学年を迎えるために頭と心の整理整頓も大切です。次の学年になる準備をして下さいね。(式辞抜粋)

 
    修了式の後は,今年度末で,本校を去られる方々から全校生に向けてメッセージを頂きました。児童の代表が花束を渡して拍手でお送りしました。お元気でご活躍ください。
 本年度も拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。