ひばりっこブログ

PTAのつどい

10月31日に「PTAのつどい」が、晴天の中で行われました。

3部構成で、保護者・児童がともに楽しめる行事です。また、PTAの皆さんが、協力して、その場を盛り上げて下さいました。

ドッジボール大会、講堂での「サンドアート」の催し物、バザーの3部を低学年・中学年・高学年が交代で、参加しました。

DSC01128 DSC01129

ドッジボール大会は、クラス対抗の形で行われました。どのクラスも白熱した試合が繰り広げられていました。保護者の方は、試合を観戦して応援をしています。

CIMG8014

講堂での催しは、PTAの役員の方が、毎年企画していただくもので、さまざまなパフォーマンスを楽しみます。今年は、「サンドアート」のパフォーマンスを子どもも保護者の方も楽しみました。

DSC04551 DSC04537 IMG_0603

バザーは、拠出品の販売をはじめ、ドーナツやメロンパンなど業者の方の販売や、子どもたち向けのお店があります。保護者の方が、交代で売り手をしてくださいました、子どもたちは、1000円を持って、買い物を楽しみました。今年は、PTAの役員の方の企画で、ハロウィンにちなみ、仮装をした役員の方が、子どもたちにお菓子を配る催しも行われ、子どもたちは、とても喜んでいました。

ここに至るまでには、保護者の皆様の大変な苦労があることを私たち教員は忘れてはいけないと思います。その支えがあってこそ子どもたちが喜ぶ姿を見ることが出来たことを改めて実感しました。