ひばりっこブログ

スキー学校

 4年生のスキー学校が養父市のハチ高原スキー場で行われました。スキー講習は,児童のこれまでの経験をもとに班編成を行い,スキースクールの外国人コーチによる指導が行われます。1回2時間の講習が,初日午後,2日目午前,午後,3日目午前と4回行われます。上級者はリフトを使って宿舎より高い場所にあるゲレンデで練習を行います。初心者や経験の浅い児童は,宿舎前のゲレンデで,道具の扱い方や基本姿勢を学んだり,宿舎から下った林間コースをならんで滑り練習を行います。 
宿舎では,8~9人のグループを作り,生活します。食事や入浴,就寝の準備など協力して行います。
初日の夜には,スキーのコーチとの交流会を行いました。スキーのグループごとに集まって自己紹介をしました。ゲームをして,コーチと仲良くなったところで,学校で練習した歌をコーチへのプレゼントとして合唱しました。コーチのみなさんからはダンスが披露され楽しい一時を過ごすことができました。
2日目の夜は,子供達が考えた出し物を披露する「楽しい集い」が行われました。
最終日の講習を終え,閉校式では,子供達が書いた寄せ書きをコーチにプレゼントしました。
スキーの技能はもとより他の人と協力して生活する経験を生かして成長に繋げてもらいたいと思います。 DSC_2066

DSC_2162