ひばりっこブログ

清掃活動

 1日の授業の最後に、15分間の清掃活動があります。

 清掃活動は、だた学校をきれいにするということだけでなく、「きれいにすることで、快適に健康に過ごせることに気づく。」「使用する教室、トイレ、机などに感謝し物を大切にすることで物を長持ちさせる。」「友達と協力したり、自己の役割を果たしたりすることによって勤労意欲や公共心を養う。」というねらいがあります。雑巾やほうきを上手に使って効率よく掃除ができるように、4月から掃除用具の使い方や片付け方、手順などを丁寧に指導してきました。

 低学年の掃除の様子です。一人ずつの役割分担が決まっていて、拭き掃除、掃き掃除、本の整頓をしています。

IMG_1435 IMG_1432 IMG_1431 IMG_1434

 高学年になると、ゴミを集めるのも上手になってきます。教室だけでなくトイレ、下足室、観覧席などいろいろな場所も掃除します。右下の写真は、掃除用具入れの中を掃除してくれていました。

IMG_1447 IMG_1448 IMG_1441 IMG_1439

 短い時間ですが、掃除の技術だけでなく自分たちの学校は自分たちできれいにするという掃除への意欲を持って、取り組めるような活動にしていきたいと考えています。