ひばりっこブログ

送別子ども会

卒業式を9日に控えた6年生。

今週は6年生のための行事がたくさんあります。

その中で,「送別子ども会」がありました。

第1部,第2部,第3部と3部に分かれています。

 

第1部では,全校児童が講堂に集まり,出し物やゲームを楽しむ会です。

 

DSC_9051

DSC_9055 DSC_9056

1年生から6年生に向けてのメッセージがありました。

その後、「ありがとうの花」を全校児童で歌いました。

感動して,涙する六年生もいました。

その後、児童会が企画したゲームです。

トイレットペーパーを高く積んだり,グルグルバットをして大縄にチャレンジしたりと

6年生が担任の先生と一緒に楽しそうにゲームに取り組んでいました。

1部の最後,教員による劇「シンデレラ」でした。

先生が全力で役になりきって演じました。みんな大笑いです。

 

第2部では,5年生が大活躍です。

DSC_9109 DSC_9145

1年生から6年生までの縦割りのメンバーが1つの教室に集まりました。

その中で,5年生が主体となって,みんなが楽しめるゲームを企画し,

実行していました。

 

午後の第3部では,ドッジボール大会です。

DSC_9161 DSC_9213

晴れていれば,たくさん試合数ができていたですが,あいにくの雨。

体育館で5年生対6年生のドッジボールの試合を1試合ずつ行いました。

その後、6年生だけの小学校最後のドッジボール大会が行われました。

男子は星組が優勝。女子は雪組が優勝しました。

 

優勝したクラスは,最後に先生チームとの試合が待っていました。

DSC_9274 DSC_9281

先生チームは負けそうになりましたが,負けず嫌いの先生たちが多く,大人げなく勝利しました。

ただ6年生の豪球はすばらしく,とても速い球でした。

 

今日一日、6年生がたくさん笑っている姿をあらゆるところで見かけました。

6年生にとって,卒業を前に下級生との思い出をつくることができた1日だったと思います。