ひばりっこブログ

ひばりがおかたんけん

2年生が「ひばりがおかたんけん」に行きました。

事前に教員とともに,2クラス合同で学校の周りを探検しました。

自分の行きたいお店を決めて,どんな質問をしようかを考えて出かけました。

お肉屋さん,宝石屋さん,コンビニエンスストアなど。いろいろなお店に分かれました。

ひばりがおかたんけん (2) ひばりがおかたんけん (3)

ひばりがおかたんけん (4)

「こんにちは。雲雀丘学園小学校2年〇組の〇〇です。今日はよろしくお願いします!」

などのあいさつは練習したからちゃんとできそう!お店では,どんなものを見られるかな?

子どもたちは目を輝かせて,張り切って出かけていきました。

周囲の安全のために保護者のボランティアを募り,ご協力いただきました。

さて,教室に帰るなり,興奮してお店での見学の様子を聞かせてくれました。

たくさん見聞きしてきたことをワークシートにまとめ,グループごとにクラスで発表する予定です。

学校の周りを探検し,行動範囲が少しずつ学校から外へ広がっていきます。

この生活科の学習を生かして,3年生の社会科の学習にも取り組んでほしいなと思います。

お店の方にインタビューして経験したことを大切にし,これからもいろいろなことにも挑戦してほしいなと思います。

ご協力いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました!