ひばりっこブログ

生活科の学び~2年生

2年生の生活科では今、阪急電車についての学習に取り組んでいます。雲雀丘学園と阪急電車のつながりは深く、他校にはあまり見られない専用通路で直接駅から学園につなげていただいてもいます。子どもたちにとって非常に身近な電車です。

改めて電車についての予習をしてから、百聞は一見にしかずです。先日は「平井車庫」と「川西能勢口駅」の2カ所に見学に行かせていただきました。

まずは平井車庫です。平井車庫は学園中高のすぐそばにあり、中高の校舎から実は電車の洗車も眺めることができる距離にあります。車体の整備を担当する方から、説明とともに実際の車体や部品を見せていただいたり、洗車する車内に乗せていただいたりと、なかなかできない貴重な体験をさせていただきました。

  

 

この日は遠足も兼ねていたので、、こんな素敵なお弁当を持参してきた子どもも。

そして後日、次は川西能勢口駅へ。こちらでも駅員の方々に、駅の仕組みなどを詳しく見学しながら教えていただきました。

  

充実した見学をさせていただき、学校の中だけでは得られない学びを得ることができました。毎年多大なるご協力をしていただいている阪急電鉄の皆様に感謝いたします。生きた学びをこれからもたくさん子どもたちに提供していきたいと思います。