ひばりっこブログ

器楽合奏会・授業おさめ

器楽合奏会

12月17日(木)5・6年生が講堂にて器楽演奏会を行いました。学年ごとに時間をずらし、講堂が密にならないように配慮しながらの開催です。

演奏を披露するのはクラスごとです。曲は、5年生が「アフリカンシンフォニー」、6年生は「ルパン3世のテーマ」です。

観客席をご覧下さい。観客が見えません。とはいってもまったく無観客で演奏したわけではなく、同じ学年の他のクラスの児童が舞台から距離を保つ形で観ています。また、この様子は録画され、2月末か3月初頭に他の学年の演奏とともに保護者の皆様にも配信する予定です。

5年生

6年生                 

授業おさ

12月19日(土)は授業おさめでした。今年最後だからといって例年のように講堂に全校生が集まって終業式をするわけではありません。通常の土曜授業のように3時間授業を終えて解散です。夏休み前もそうでしたが、何か調子が狂います。しかし、密を避けるためとあれば仕方ないですね。画像には残っていませんが、各教室では大掃除をしたり、下校時に「よいお年を」「来年また会いましょう」といった声が交わされていました。

画像で今年最後の授業の日というということはなかなか分かりませんが、それを表している写真を2枚だけご覧下さい。下足室の写真です。年末ということもあり、くつ箱をきれいに拭いて上ぐつは持ち帰りました。最近話題の俳句の番組ではありませんが、掃除を終えて上ぐつがなくなりひっそりとしているくつ箱から、大掃除の様子や冬休みに入ってうきうきと下校する児童の様子に「発想を飛ばして」ご覧下さい。

 

皆様よいお年をお迎え下さい

今年の学校ブログはこれが最後です。ご覧頂きありがとうございました。今年はライフスタイルさえ変わりかねない未曾有の災害に見舞われて様々な対応を迫られました。行き届かないところも数々あったことと思います。そのような中皆様のお力添えでなんとか1年を乗り切ることができました。第3波の収まらぬうちに年末年始を迎えそうです。どうぞご自愛いただきよい年をお迎えになりますようにお祈りを致します。