ひばりっこブログ

年度初めの高学年

新年度がスタートして,1週目を終えました。

各学年,各クラスで新年度ならではの取り組みを行っています。

そんな中から今回は「高学年(特に6年生)ならでは」の出来事を紹介します。

まずは,入学式です。

新1年生を迎える行事ではありますが,ここに6年生の児童会役員が在校生の代表として登場します。1年生に入学おめでとうのメッセージと花束を贈りました。舞台に出てからは堂々とした姿で振る舞っていましたが,出番前には舞台袖で自分たちの出番を緊張した面持ちで待ち構えていました。

その翌日,今度はきょうだい学級のペアとなる6年生と1年生が初めて顔を合わせる歓迎朝会が行われました。6年生はこの日に向けて,ペアの1年生にプレゼントするメダルを昨年度から制作していました。この日はそのメダルをいよいよプレゼントする日です。

 

6年生も1年生も緊張した様子でしたが,一緒に過ごす時間が増えるにつれて,関係も打ち解けていくと思います。

また,この会では司会を6年生の児童会役員が務めています。

 

他にも奉仕活動の一環として行っている部活動で,自分が所属する部活を決めることも高学年ならではのイベントです。高学年になると,自分たちの学校生活だけでなく,他学年のために行う活動などもでてきます。高学年には,学校のリーダーとしての活躍を期待しています。