ひばりっこブログ

SDG’sを学ぶ

5年生は総合的な学習の時間にSDG’sについて学んでいます。

テーマが17こあるので,まずは自分が中心に調べるテーマを決めました。

はじめは阪急電車さんのサイト(未来のゆめ・まちプロジェクト)で,基本的なことを学びました。このサイトにはそれぞれのテーマが簡潔に動画にまとめてあり,とてもわかりやすいです。

タブレットを使ってネット検索もできるのですが,範囲が広すぎて扱いづらい面もあります。

そこで,ブリタニカ百科事典を使ってさらにテーマについて詳しく学びます。

ブリタニカは,子ども向きの表記で百科事典内を縦横に検索できるので,調べ学習の強力アイテムです。

また,図書館には関連書籍がたくさんあり,こちらも子ども向けに書かれていて種類も多いので,ネットで調べるよりも楽しいようです。図書館の入り口脇の壁に,いくらか本を紹介してあります。どんな棚のどんな本を探せば良いかの手がかりになります。

今はまだ調べ始めたばかりですが,それでも次第に「私たちの世界の問題点」がはっきりしてくるようです。

学習を続けていくと,それぞれの問題にいろんな関連が見つかってきます。

自分が調べたことをもとに,他の人のテーマについても「考え」が持てるように,学習を深めてもらいたいと思います。