ひばりっこブログ

ひらがなの学習

一年生では,国語の時間に毎日一文字ずつていねいに,ひらがなの学習をします。

ひらがなの学習では,『あいうえおうさま』(文:寺村輝夫)という絵本を読みます。絵本には,ひらがな50音「あ」から「ん」まで,1ページに1文字とリズムのよい4行の詩が書かれています。その詩には,おうさまが出てきます。このおうさまは,わがままでちょっと偉そうかと思いきや,素直でとっても可愛い一面もあります。絵本を読み終わる頃には,子どもたちはそんなおうさまのことが大好きになってしまいます。

また各ページには,そのひらがなから始まるもののイラストが描かれています。授業では,イラストを見つける時間がとっても盛り上がります。

今日のひらがなは,「ろ」でした。

「ろ」のページには,次のような詩が書かれていました。

しろ くろ きいろ

いろんな どろっぷ

ふくろを あけて

ひろげる おうさま                        『あいうえおうさま』文:寺村輝夫       

この詩をいろいろな読み方で読んだ後,絵本の中から「ろ」がつく言葉,「ろうそく・ろけっと・ろうや・ふくろ・どろっぷ」などを見つけることができました。

一年生のみなさん,担任の先生からちょっぴり厳しい添削がありますが,大好きなおうさまと一緒に楽しみながら,ひらがなの達人になりましょうね♪