ひばりっこブログ

卒業式WEEK(5年生)

★2023年3月10日金曜日は73回生の卒業式です。

在校生代表の74回生・5年生は,3月6日~9日の4日間,卒業式に向け,様々な活動を行います。

●3月6日月曜日:卒業式予行

3,4時間目に卒業式の予行が行われました。

在校生が出席する卒業式は,4年ぶり。今までは4,5年生が在校生代表として参加していて,卒業式がどのように行われるのかよくわかっていたのですが,今回は卒業生も在校生も初めての卒業式。戸惑いが隠せません。

伝統的な卒業式を本校は行うので,お辞儀をしたり,立ったり座ったりのタイミングを一つひとつ確認しながら予行は進んでいきました。

 

●3月7日火曜日:送別子ども会

5年生児童会が中心となって,卒業生を送る子ども会が行われました。

2,3時間目は6年生対5年生のドッジボール大会。体の大きい6年生にはなかなか勝つことは難しいようです。

晴天のもと,気持ちよく大会は開催されました。

 

4時間目は,全校生が参加するクイズ大会が行われました。

児童会役員の5人が,時間をかけて企画しただけあり,盛り上がりました。ただ残念なことは,コロナ禍ということで,本年度もオンラインでの開催となりました。

ディスプレイからは児童会のメンバーは上手に活動しているように見えましたが‥。

会場になった会議室では,子どもも教員も右往左往‥。

楽しい時間となりました。

午後は5年生もお役御免となり,在校生は下校。6年生と教員の親睦会が開かれたようです。

 

●3月8日水曜日:最終のクラブ活動

今日の7時間目は6年生最後の,また本年度最後のクラブ活動です。

5年生と6年生が合同で行うクラブ活動です。どのクラブも楽しみながら活動したようです。

(残念ながら,担当者もクラブ活動中だったので,写真はありません。)

 

●3月9日木曜日:お別れ朝会

今日の朝会は,お別れ朝会でした。1~4年生は卒業式には出席しないので,6年生との活動は今日が最後。

火曜日の送別子ども会に引き続き,5年生の児童会役員が会を進行します。

最後に,1年生のエスコートで,6年生が運動場から退場します。2~5年生と教員は花道を作って,6年生を送り出します。

今週も,大活躍の児童会役員でした。「ごくろうさまでした。」

●3月10日金曜日:卒業式

快晴のもと,第73回生の卒業式が挙行されました。5年生のみなさん,1週間ありがとうございました。

開式30分前に入場した,在校生代表5年生の様子です。