ひばりっこブログ

修了式を前に

 昨日は、修了式前日。1~3時間目は、最後の授業でした。本年度でお別れになる先生も多く、想いのこもった温かいメッセージを子どもたちは真剣に受け取ったようです。

  

 また、「PTA親子共同クリーン作戦」に保護者のみなさま、多数のご参加いただきありがとうございました。
 お掃除が始まる前に、PTA会長様よりご挨拶いただきました。「今日、お掃除をするのは学校を磨くだけではありません。自分の心を磨く時間なのですよ。」というお言葉に、子どもたちもより一層心をこめて、いつも以上に全力で取り組んでいました。ピカピカになった教室を見る子どもたちの表情は気持ちが良さそうでした。お家の方々と一緒に自分の心もピカピカに磨かれたからなのでしょう。

 さて、今日は修了式です。はじめに今年度で退職される先生方の離任式を行います。
その後の修了式で校長先生からお話があり、担任の先生から教室で修了証を一人ひとり手渡されます。この修了証は、一年間、一生懸命勉強や運動、行事に励み、しっかり成長したので、春休みが終わったら、次の学年になれますよ、ということを証明するものです。大切にしてください。

 そして、今日、子どもたちが帰ったら、「ただ今」というあいさつに加えて、「1年間、ありがとうございました」と、ご家族に、心を込めて感謝の言葉を言ってほしいと思います。