入学試験は、子どもの適性検査と
事前の親子面接を行います
入試問題
問題作成に当たっては、内容や難易度が幼稚園の指導領域から大きくはずれることがないように考慮しています。「ことば」「人間関係」「数量・図形」「環境・自然」「絵画」「健康」の6領域で行います。
その時点で多くのことを知っているより、自分で考えて操作して判断して、自分なりの根拠を持って答えることを大切にしています。ですから、たとえ正解ではなくても、その根拠が言えたら部分点を与えるなどの配慮をしている試問が多いです。 見るもの聞くものに興味関心を持ち、探究心を持つこと、これが将来伸びていく要素だと考えています。ただ、6歳児としての生活習慣やしつけ(あいさつ・片付け・友だちとの関わりなど)はきちんとできていてほしいものです。
過去の試問からその一端をご紹介しましょう。
ことば
ことばの試問では、きちんと文章で話せることが大切です。例えば、芽が出ていて二人が喜んでいる絵を見て、 「花の芽が出ているので、二人が喜んでいますね。」と説明します。絵のようすを文にして話すのだと理解してもらいます。そして、女の子が石につまずいて泣いている絵を見せて、「では、この絵はどうですか。」と尋ねます。 「女の子が石につまずいて、泣いています。」と絵の状況説明が詳しくできるかどうかを見ます。さらに、「ではこの後、女の子はどうしたと思いますか。」と問いかけます。これには正解というものはないので、「○○に話しました。」「先生に傷を治してもらいました。」など、その後の様子を話せればいいですよね。このとき、無言だったり単語だけの表現だと減点になります。
環境・自然
環境・自然の設問では、とにかく手にとってやってみること。例えば、いろんな球を積み木に当てて倒す実験をします。このとき、どの球を使えば積み木が多く倒せるかを予想させます。これには球の重さも関係しますから、示された色んな球を手にとって重さを確かめてから答えることが必要です。反射的に即答するのではなく、考えている様子・確かめようとする姿勢に点数を与えられますので、実際に試してみて予想が外れた場合でもそのことは点数には関係ありません。