校長室の窓から

全校参観日

今年度初めての全校参観日を行ないました。

まだ4月ですが、「五月晴れ」と言いたくなるほどの青空の下、ベル広場には1年生が作ったこいのぼりが元気よく泳いでいます。

DSC06647 DSC06646

   ベル広場上空のこいのぼり         保護者の方も

 

全校参観日には、全校朝礼から始めるのが、本校の慣例となっています。

保護者の方が見まもられる中での全校朝礼です。

朝礼の講話では、憲法記念日に因んで、憲法第26条「義務教育」の話をしました。

みんなが学校教育を受けることができる背景には憲法がある、と言いたかったのですが、低学年の児童に理解できるように話せたかな・・・・・?

もう一つは、「はきものをそろえる」の詩を紹介して、靴をそろえておくよう呼びかけました。

 

1時間目は授業参観です。

どの学級にも、たくさんの保護者の方が入られ、子どもたちの授業の様子を熱心にご覧になられていました。

DSC06652 DSC06654

   教室にいっぱいの保護者の方     理科室でも真剣なメダカ観察

 

参観授業に続いて、PTA総会が開催されました。

DSC06657

   新年度PTA役員の皆さん

 

総会では、平成27年度決算承認・平成28年度行事・予算等の議案審議と承認が行われ、いよいよ新年度のPTA 活動を進める条件が整いました。

今年も、楽しく活発なPTAの活動が期待できそうです。

役員の皆さん、会員の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 

総会に続いて、学園中学校からの説明会が行われましたが、こちらにもたくさんの保護者の方が参加してくださいました。

DSC06659

      中学校の説明

 

ご参加いただきました保護者の皆さん、有り難うございました。