校長室の窓から
2017/04/11
入学式
生憎の雨模様でしたが、桜もチューリップも最高の美しさで新入生を迎えてくれました。
エントランスホールに入っていただくと、クラス分けの掲示板の前で、自分の学級を確認していただきます。
クラスが分かると受付を済ませ、一旦教室に入っていただきました。
案内するのは、6年生の児童です。
クラス分けの掲示板前 受付風景
本校の入学式は、児童の点呼から始まります。
舞台に並んだ新入生の名前を、学級担任が一人ひとり呼んでいきます。
子どもは、元気に「はい」と応えて、手を挙げます。
一人ひとりが主役になる瞬間です。
新入生点呼 校長式辞
式の山場は、2年生になった子どもたちによる「お祝いの呼びかけ」です。
ついこの間まで、学校で一番下だった子どもたちが、急に頼もしくなって、新入生に励ましの言葉を送ります。
式の後半では、児童会役員からの「歓迎のことば」「花束贈呈」が行われました。
1年生代表による「お礼のことば」も、はきはきして、とても上手でした。
新2年生の呼びかけ 6年生の歓迎のことば
式の後は、教室での行事です。
1年生といっしょに保護者の方も入っていただきますので、教室は満員になります。
教室で 見まもる保護者の皆さん
お子様の小学校入学は、子育ての大きな節目になります。
保護者の皆さんの期待の大きさも、ひしひしと感じられた入学式でした。
明日からひとりで登校してくる1年生をしっかり育てていかなければ、と責任の大きさも実感します。
ご入学、おめでとうございます。