校長室の窓から
2018/04/28
全校参観・PTA総会
今日はまだ4月ですが、五月晴れの空でした。
朝から続々と、保護者の皆さんが来校されました。
今年初めての全校参観日です。
年度末と年度初めの全校参観には、お子様と一緒に来校される保護者の方がたくさんいらっしゃいます。
ですから、全校朝礼の場面から、たくさんの保護者の方が見まもってくださっています。
朝会の進行は児童会 鯉のぼり
朝礼を見まもるのは保護者だけではありません。
ベル広場に掲げられた鯉のぼりも、子どもたちの様子を見まもっています。
この鯉のぼりの鱗は、一枚一枚が1年生の作品です。
1時間目は、授業参観です。
どの教室でも、たくさんの保護者の方が、子どもたちの学習の様子を見まもっておられます。
グループ学習 机上にはタブレット端末
今年度初めての参観授業ですので、学級担任も自己紹介を兼ねた、特徴的な授業をしているようです。
そんな中で、4年生ではどの学級でも、タブレット端末を使った授業が行われていました。
今年から、児童1人ひとりが端末を持つようになったからです。
保護者の方も、どんな授業になるのか、興味深げに見ておられました。
2時間目からは、学園講堂でPTA総会が行われ、こちらにもたくさんのPTA会員の皆様にご出席いただきました。
今年も、新しい実行委員の皆さんのお力で、活発なPTA活動が期待できそうです。
サイネージシステム
エントランスホールでは、PTA設備費で寄贈していただいた2台のサイネージシステムが、来校される方をお迎えしました。
これからは、いろいろな場面で利用させていただきます。
大型連休の初日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、有り難うございました。