校長室の窓から

できることが ふえてきた

 朝,1年生の各教室から朝の会の司会をする子ども達の元気な声が聞こえてきます。『日直のおはなし』で,前の日に考えてきたおはなしをみんなに聞いてもらい,質問を受けて答えます。話したり,聞いたりする体験を通して学んでいるのです。
 その後は,朝のひばりタイムが始まります。1年生のあるクラスでは,『運筆』の練習をしていました。今日は,『右はね』と『左はね』の練習でした。鉛筆の持ち方や座り方や姿勢についても担任から声がかかります。鉛筆を置いた後の姿勢についても確認の指示がありました。細かいことですが,1年生は,教室での学習や生活のルールを繰り返し行うことで身につけていくのです。
 ワークシートでの学習が終われば,瞑想の時間です。音楽が鳴っている2分間,背筋を伸ばして手を膝の上に置き,目を閉じて動かないように我慢しています。これも毎日繰り返して6年間続けて行います。今日の瞑想は素晴らしい姿勢でできていました。