校長室の窓から

48人と14人

 先日の水曜日,午後からPTAの2つの委員会が開かれました。各クラスには,PTAの学級委員を2名お願いしています。その48名の皆さんが,初顔合わせとして学級委員会にお集まり頂きました。PTA会長のご挨拶に続き,学級委員会の教員の紹介と新任教員の紹介を行いました。今年は,コロナ感染予防の制限の前に行っていた『PTA夏の集い』の秋実施バージョンを計画しています。保護者の皆様にも参加頂ける計画も検討していて,学級委員の皆様にもお力をお借りする計画です。委員会の後は,各学年に分かれて,教員との打ち合わせの時間を持ちました。
 引き続いて,実行委員会を開きました。雲雀丘学園小学校のPTAの要となる委員会です。14名の皆さんにお集まり頂き,会長のご挨拶と自己紹介からスタートしました。会長,副会長をはじめ,各種の委員長を交えて構成されています。学級委員会も実行委員会も年に6回開かれます。
 公立学校の中には,PTA活動の是非について,議論されたりしていますが,雲雀丘学園小学校の成り立ちが,保護者の要望によって創立された学校であることを考えると,PTA活動を通して子ども達のために力を貸そうという思いは,70年間変わらないものとして続いていると言えます。創立当時は,11の委員会があったようです。(広報誌『ひばり』創刊号より 1951年7月15日発行)
 私達教師は,そんなPTAの皆様の思いに感謝するとともに,子ども達のために活動のお手伝いをするのが伝統になっています。PTAの委員をお受け下さった皆様,本年度もよろしくお願いします。